第一タイヤ商会のHPへGO!

人気記事ランキング

密林の誘惑

archives

新型スマートフォーツーに9インチナビ取付

新型スマートフォーツーにパナソニックSDナビ CN-F1D を取り付けました。

 

 

 

大工事が必要ですが…。

 

新型スマートフォーツーにもナビ取り付け可能です。

ステアリングリモコンで音量の調節も可能です。

 

新型スマートの純正オーディオではCDの再生すら不可能ですから便利になると思います。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

パナソニック CN-F1Dは幅広い車種で9インチの大画面ナビの取付が可能ですので

今まで専用のキットが無いから8インチ以上のナビの取り付けを諦めていた方にもおススメです。

 

 

 

 


メルセデスベンツEクラスに後席モニターを設置

 メルセデスベンツEクラスに後席モニターを設置しました。

今までは大きなモニターをヘッドレストにアームで取り付け…。
という取付が多かったのですが、今回はセンターコンソール後部にモニターを設置しました、運転席と助手席の間になります。

IMG_2490.jpg


純正のリアモニターシステムは同じ場所に7インチモニターを設置するようになっていたのですが、残念ながら廃版だそうで…。




純正と同じ位置にモニターを設置したいというご要望でこのような取付になりました。

IMG_2489.jpg


IMG_2495.jpg


W212は地デジチューナーから映像を取り出すことが純正部品で可能なので、地デジ画像のみ見られるようにしました。

純正DVDの映像を後席で映すには結構高価なキカイが必要になるので、そこは思案のしどころでしょうねぇ〜。

IMG_2487.jpg

ワゴンだと地デジチューナーにアクセスしやすいので映像の取り出しが楽ちんです、セダンだと大変なんですよ…。

ありがとうございました。

メルセデスベンツ NEW CクラスにTVキャンセラー取付

 メルセデスベンツ NEW CクラスにTVキャンセラーの取付をしました。

IMG_1597.jpg

作業風景

この大きなパネルを丸ごと外します。

IMG_1599.jpg

こんな感じです。

ナビ本体とご対面できれば後はいつも通りの作業です。

PB製のキャンセラーは値下げがあったようで、今までよりも1万円以上安くなりました。

本体価格33,000円(税別、取付料別)です。

よろしくお願いいたします。

メルセデスベンツCLSにナビとバックカメラ取付

 メルセデスベンツCLSクラスにナビとバックカメラを取り付けました。



CLSは斜め後ろから見るのが一番格好いいと思います。



IMG_1497.jpg

パイオニアサイバーナビAVIC-ZH0077とサイバーナビ専用カメラユニットND-BFC200。ZH0077の場合、BFC200はバックカメラのみの接続となりますが、視点切替、駐車アシスト線表示が使えます。


IMG_1496.jpg

この車両はharman/kardonサウンドシステムなので

IMG_1498.jpg

スピーカーライン用レジスターを使用します、4chあるので4個使用します。



スピーカーライン用レジスターを取付中…、半田で接続後熱収縮チューブで保護します。

IMG_1512.jpg

バックカメラの取付中…。メッキモール剥がしが難関ですかね?

変換 〜 IMG_1515.jpg

取付完了です。

変換 〜 IMG_1525.jpg

ありがとうございました。

メルセデスベンツCクラスにバックカメラ取付

 メルセデスベンツCクラスワゴンにバックカメラとカメラ専用のモニターを取り付けました。

IMG_1369.jpg

完成画像です。

モニターはデータシステムのSSM-W4.3。 価格は9500円+税。

IMG_1366.jpg

バックカメラは広視野高解像度で安心のパナソニックCY-RC90KD

以前取り付けたバックカメラの映像を純正ナビモニターに割り込ませようとすると、どうしてもコストが上がるので、金額的にお手軽にバックカメラだけ追加するならモニターの追加がおすすめです。商品代に工賃入れても3万ちょいぐらいで取り付け可能です。

IMG_1356.jpg
取付中の画像…、セダンとワゴンでは取り付けの手順がかなり異なります。
IMG_1357.jpg
セダンとワゴン、どっが簡単ということもないんですがね…。


IMG_1370.jpg

ありがとうございました。






メルセデス・ベンツCクラス(W204後期)にバックカメラ取付


変換 〜 IMG_0994.jpg
メルセデス・ベンツCクラス(W204後期)にオーディエンス製 AVLINK 「AV-MB11ver2」を使用して、社外品のバックカメラを取り付けました。



変換 〜 AV-MB07Sver2.jpg
オーディエンス製 AVLINK 「AV-MB11ver2」定価79,000円(税別)




IMG_0968.jpg
バラシ途中の画像ですが
このW204の純正ナビ画面にバックカメラの画像がリバースギア連動で映るようにします。

今回はW204後期型に取付をしていますが、前期型でもバックカメラの取付は可能です。



変換 〜 IMG_0971.jpg
とりあえずモニターをばらします。




バックカメラはBullconの埋め込み小型カメラAV-FBC02を使用します。

AV-FBC02は正像鏡像の切り替えが出来るので、サイドカメラとしてだけでなくバックカメラとしても使用可能です。

変換 〜 IMG_0982.jpg
綺麗に埋め込めるのが最大の利点でしょう。

変換 〜 IMG_0978.jpg
カメラ自体が小さいので裏も省スペースなのが嬉しいですね。

今まで、バックカメラは付けたいけど後ろにカメラが垂れ下がるのは格好悪いから…、と躊躇していた方にぴったりのカメラです。

メルセデスベンツSクラス(W220)前期型にナビ取付

メルセデスベンツSクラス(W220)の前期型にナビの取付をしました。

 

220のSって覚えてますかね?こんなやつですよ。




これは日産シーマ…、似てる…よね…?













さて、W220の前期型の純正ナビ付きはオーディオパネルの形状が普通の車とかなり異なります。
変換 〜 IMG_0076.jpg

時代を感じさせる外観…。

変換 〜 IMG_0078.jpg

モニター全体がウイーンと下がってカセットの差し込み口が現れます。しかし、ベンツってこうゆうギミックが大好きなのね…。そーいえばセンターコンソールの蓋にカセットを挿しこむ車もあったなぁ…。


とにかくこのままでは2DINサイズのナビの取付は出来ませんのでパネルごと交換する必要があります。

IMG_0080.jpg

今回初めてこのパネルを取り寄せたのですが…。
遠めに見ると分かりませんが、かなり作りがいい加減です、価格に見合った製品ではないので、次があったら別のものにしようと思います。

変換 〜 IMG_0103.jpg

取付完了です、ありがとうございました。

日立国際電気製テレマリンクHEをメルセデスベンツEクラス(W211)に取り付けました。

〜メルセデスベンツEクラス(W211)の純正ナビにスマホを接続してハンズフリー通話を可能にする方法〜

先日、以前からずーっとお世話になっていてメルセデスベンツEクラス(W211)に乗っておられるお客様から「携帯をFOMAからスマホに変えたら車で電話が使えなくなりました。車でスマホって無理?…だと思うけど調べてもらえる?」とメールで相談をいただきました。


もともと、W211の純正ナビのハンズフリーはMOVAのみ対応という当時でも「おいちょっとそれはないんじゃない?」って感じの仕様だったわけですが…。それはそれでFOMAへの変換アダプターなるものが存在しており、ベンツBMW乗りの間でこの変換アダプターの装着率は結構高かったような…。

IMG_2013.jpg

MOVA-FOMA変換アダプター「AM-PDCF01」これ付けてた!って人も多いのではないでしょうか?


で、今回はFOMAを飛び越してスマホ対応にしたいというご相談…。

正直最初はスマホ対応となると難しいのではないかなぁ、古い車に(失礼な呼び方でスミマセン悪い意味ではないのでご了承ください)新しい規格のものを付けるときのアタプター類って発売されないことが多いし…。と思ってネットを検索してみると…。

あっさり見つかりましたよ…、同じ悩み事を持った人って日本にはたくさんいるのね。しかも人柱報告まであり取り付け可能なのはほぼ間違いない。

IMG_1979.jpg

日立国際電気テレマリンクHE

ベンツアウディ車専用品もあるようですが、ほぼ同じ作りな上に値段が非常に高い(6万?とか)らしくこちらで代用するのが普通のようです。モノ自体はアマゾンで買えます、送料無料で15800円。アマゾンのレビューではW211への装着報告もありここで取り付け可能なことを確信しました。



念のためになぜこのテレマリンクHEを使うと車でスマホが使えるようになるか説明させていただくと…、テレマリンクHE本体の右上に純正ナビから出ているMOVAの配線を接続すると、Bluetooth接続で純正ナビとリンクできるようになるのでBluetooth機能のある携帯やスマホであれば何でも使えるようになるというわけです。ということは、iPhoneでもギャラクシーでもエクスぺリアでもなんでもOKということです。


IMG_2014.jpg

お客様にご来店いただいて純正ナビにテレマリンクHEを接続すると、Bluetoothのパスワードの入力で手間取ったものの、正しいパスワードを入力したらあっさり使えるようになりました。発信も着信も通話も問題なし。一部でノイズが酷くて使い物にならないとの報告もあるようですが、今回取り付けたテレマリンクHEは事前に半田付けでコネクターの1番と3番をジャンプしておいたのでノイズもなくクリアな音声で通話できていました。

老眼に負けず半田ごてを新調して半田付けをした甲斐がありました。

残念ながらスマホから純正ナビへの電話帳の転送は出来ませんがFOMAからなら転送できるので、こちらのお客様はFOMAから最新の電話帳に更新して今までどおり使えるようになったとのご報告をいただきました。


IMG_2019.jpg

S様、いつもお声掛けいただきありがとうございます。

今回もお役にたてて良かったです、ありがとうございました。



スマートにパイオニアナビMRZ009を取り付け

 スマートフォーツーにパイオニアナビMRZ-009を取り付けました。

IMG_1886.jpg

ピンボケですが完成写真です。

MRZ009にはエアジェスチャー機能というもがあり、ナビ画面近くで手を振るとちょっとした操作が出来ます。

珍しい機能ですが、実際の使い勝手は使い込んでみないと分かりませんね、少なくとも取り付け後のテスト程度ではどこが便利なのかよく分かりませんでした。



車にとってナビが当たり前の装備になればなるほど、市販ナビは純正ナビと差別化するためにいい意味でも悪い意味でも奇抜で他よりも目立って便利そうな機能を付けるしかないのでしょうね〜。

それが消費者にとって便利になるようになればいいのですが…。

IMG_1892.jpg

ベンツベンツベンツ…

 最近ベンツに何かを取り付けるのが続いてますのでその一部をご紹介。

IMG_1567.jpg

以前取り付けたSLKのエンジンスターターが不調とのことなので点検…。
メイン基板上のジャンパーピンがお粗末すぎて接触不良を起こしてました、ピンを交換して修理完了です。もっといい部品使えよな…とは言えない。

IMG_1569.jpg

マイチェン後のEクラスにテレビキャンセラー取付。バリバリの新車なので緊張します。木目パネルにヒビでも入れた日にゃ〜、賠償金額が10万円じゃ済みませんので…。

IMG_1574.jpg

持ち込みホイールの交換のみ…。

一昨日は門司からいらっしゃったお客様のCクラスにテレビキャンセラーの取り付けをしました。

キャンセラーの取り付けのご依頼ははコンスタントに入ってますね…。

AとかBとか…

取り付け後の写真撮っても付けたかどうかわからないのでこちらには載せてませんが…。

| 1/4PAGES | >>

ブログパーツ